京つう

ビジネス/起業  |北区

新規登録ログインヘルプ


京都で、おミセ/店舗の開業をご予定されている方にとって、役立つ情報をお届けしていきたいと思います。

2013年03月07日

きょうと元気な地域づくり応援ファンド支援事業助成金

ずいぶんと春めいてまいりました。
年度末に片付けないといけない案件にヒーヒー言いながらも、次年度の新しい事業を夢見る、そんな季節です。

先月末に公示された、元気な地域づくり応援ファンド支援事業。
地域力の再生につながる新しいビジネスを支援する、とゆー有難い目的の助成金です。

助成の対象は、
(1)京都府内に主たる事業所等を有し、経営の革新を行おうとする中小企業者等
(2)京都府内において創業する者
(3)ソーシャル・ビジネスを行おうと京都府内において創業する者又は、京都府内に主たる事業所等を有し、ソーシャル・ビジネスを行おうとする中小企業者、NPO法人等

くわしいことは ↓ココ
http://www.ki21.jp/fund/koubo/25/25yousiki/25bosyuuyouryou.pdf

助成が得られるかどうかは別にして、ご自身の始めようとしている事業が、十分に社会性をもったものか、一人よがりのものではないか、そういう客観的な目線でみてもらえる機会でもあります。

ソーシャル・ビジネスって表現に対して、「ビジネスってそもそもソーシャルなものだろぅ」って批判をする人もいるけど、次の時代の社会のありかたや仕組みを示したりとかそれに向かっている、そんな良い意味の革新性をもった事業のことは、あえて"ソーシャル・ビジネス"って冠をつけて呼びたい。
つーか、みんなが、そういうものを望んでいる状況=現状の裏返しなんだろうな。
もちろんmise-京都 管理人もそれを望んでいる一人だし、そういう事業のお手伝いもしたい。

募集要項には、いくつか対象事業があげられています。特に、⑤ 商店街の活性化に役立つ事業 とか、⑥ 福祉向上・子育て支援に役立つ事業 
 ・・ このあたりのことは、
京都堀川団地再生まちづくり http://kyoto-juko.jp/horikawa/ 
とかと絡めて出てこないかな。



Posted by mi-se kyoto at 11:35│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。