京つう

ビジネス/起業  |北区

新規登録ログインヘルプ


京都で、おミセ/店舗の開業をご予定されている方にとって、役立つ情報をお届けしていきたいと思います。

2010年01月15日

エコカーは3度得する

エコカーは3度得する

迷作映画「007はニ度死ぬ」をもじって書いてみましたけど、どうですか?

「エコカーは3度得する」って理由は、

まず 補助金 で得して

次に 燃費がいいから 走れば走る程 得して

最後に 下取りの際の査定価格もイイので お得

という訳(もちろん消費者個人のサイフにとってお得ってことネ)


だからと言って、一番ガソリンを使う若い世代にとっては、その車体のデザインも選択の際には大きなウェイトを占めてくるでしょう。




写真は、シリコンバレー発のベンチャー企業「テスラ社」のロードスター。

車に興味のある方々にとっては、既にオナジミだと思うけど、100%リチウム電池で走るスポーツカーです。

かっこいいだけじゃなくて、1度の充電時間で可能になる走行距離も他のメーカーのものに比べてスゴく長い。

昔のランボルギーニを現代的に洗練させたようなスタイリングですよね。

(車体価格は 10万ドルくらい? 今、円高だから買い時??)
 (その昔には こんなの もあったらしぃ)
  えーー 補助金の対象になるかとか、はたして「エコカー」なのか、その辺は調査中です、、

日本国内では、EV車の開発に加速度がついてきていて、期待もできるのですけど、一般の消費者が手に入れ易いのは、やはり従来の大手メーカー製の車体になりがちです。

そう思ってみれば、市場にあるハイブリッド車って、オジサンっぽい感じがするから、モ少しメーカーにも頑張って欲しいよね。

デトロイトのオートショーには、花屋さんとかハンバーガーの移動販売ができるような韓国製の業務用車両がたくさん出展されていました。
担当者のコトバには、そういった車両はけっして未来にあるものではなくて、すぐに実用できるものだと感じられましたし、そんな車両を受入れられる環境(電源供給設備など)も併せて検討/開発していかないといけないなと思いました。



Posted by mi-se kyoto at 11:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。