京つう

ビジネス/起業  |北区

新規登録ログインヘルプ


京都で、おミセ/店舗の開業をご予定されている方にとって、役立つ情報をお届けしていきたいと思います。

2009年04月24日

伊勢神宮展

伊勢神宮展

いま開催中の、伊勢神宮展 (四条河原町高島屋サン7階にて、4/27まで)に行ってきました。

入場無料ってゆーのですが、なんの 皇室ゆかりの第一級の工芸品がズラリ(そんな数は多くないですけどね) 
ナカには、おそらく真近で見ることなんて、この先あるのかと思える、ツルギやユミ、雅楽の装束なども(写真は 青海波(セイガイハ)の舞台)ありました。

源氏物語のなかで、帝の前で源氏が頭中将と舞ったとされた青海波。その装束は、遠目には華やかであってシックなのですが、寄って見ますと、多様な生地が、様々な技を凝らして織られていて、とってもポップなものでした。ファッションやテキスタイルに興味をもっている方には興味深いハズ。

巧みの技を連綿と伝える、僕たちが本当に誇りに思えるものが、そこにはありました。

展示のホカにも、京都や日本の文化を紹介する催しも行われているようです。おすすめです。

会場内の撮影は禁止のため、画像は http://k-senda.seesaa.net/archives/200810-1.html から引用しました。


MI-SE KYOTO HP
京都,店舗,設計,デザイン,町家,テナント,開業,内装,インテリア,無料
Posted by mi-se kyoto at 10:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。