京つう

ビジネス/起業  |北区

新規登録ログインヘルプ


京都で、おミセ/店舗の開業をご予定されている方にとって、役立つ情報をお届けしていきたいと思います。

2010年03月10日

HAKUYA/箔屋

HAKUYA/箔屋
HAKUYA/箔屋

先日ご紹介した「京都の景観」をみてきて、少しイタタマレナイ気持ちになってしまいました。
なんだろう、書いていることや展示されているものが難し過ぎるんでしょうか? 
(行かれた方がおられたらご意見ください)


このまま帰ってはイケナイ。
なので、お茶でも飲んで気分を切り替えよう。。

そして、おじゃましたのが、カフェ&ギャラリーの『HAKUYA』さん。
北大路駅から少し歩いたところにある、町家カフェ。

元は金箔屋さんなので、HAKUYA(箔屋/はくや)。
オーナーのおじいさん(?)の工房だったところを、京町家まちづくりファンドを使って、昨年、改修工事を経て、おミセになった。
(経緯などにご興味ある方は → コチラから、pdfファイルが開きます)


幸いにして、オーナーともゆっくりお話ができて、工事中の災難などなど、お聞きすることが出来ました。
こういった町家や歴史のある建造物がお好き、そして、設計士や建築家と呼ばれる人たちよりも、素直に、かつ正確に、今のまちの状況を見ておられる感じがしました。


頂いたのは、大人味の濃茶のシフォンケーキと、豆の香ばしい味わいのブレンドコーヒー。
しばし、ゆっくりと出来ました。


ここ『HAKUYA』さんの廻りには、これまであんまりカフェ的なミセがなかったのと、堀川通りって、広いからズバーって走ってしまうので、見失いがちだけど、淡交社さんのビルの並びの少し北。

若い作家さんの作品をおいたり、壁面などはギャラリー的に使ったり、いろんな試みをされています。問い合わせてみてね!

 地図は ココ から 

京都食べログにも紹介がありました。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26009725/

定休日:日・月曜  営業時間:11:00〜18:00

 
Posted by mi-se kyoto at 21:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。