2009年05月12日
CHANEL N°5
パリ市と京都市は、姉妹都市。
どっちが姉か? ま、どっちでも良いようなものですけど、都市が経てきた年月を思えば、やっぱり京都市が姉でしょうか?
でも、実際のところ、観光都市としての在り方、世界への文化の発信の度合い、そんなことを考えてみると、(関係者の方、ゴメンナサイ)出来の良い妹の影にかくれた姉、そんな風に思えます。
グチはこれくらいにして。。
パリ、のみならず世界の The Shop の一つといえば、CHANEL
そのクリエーションは、常に時代を揺り動かすものです。
そうそう、映画「アメリ」でコケティッシュな魅力をふりまいていた、あの オドレイ・トトゥが 抜擢された 新しい N°5のCMはご覧になったでしょうか??
昔の大陸横断列車みたいなロケーション(イスタンブールで撮ったとか、、)ロマンチックな旅に不意に訪れた出会い。。
イイ!! すっかり、オドレイ・トトゥもオトナのオナゴですな。。。
ちょっと、マテ! 言いたかったのは、そうではあるまい。
えっっと、シャネルのクリエーションの真髄。
それは、香りという深く記憶に残るものを提供する、そんなこととも関連していて、立ち上る香りの様な現代の表層を切り取りながら、その奥に流れるより普遍的なものを感じさせること。
例えば、こんな映像 をみて欲しい。
ニコール・キッドマン の オーストラリアで放映されるCM
(映像監督は「ムーラン・ルージュ」のバズ・ルハーマン)
燃えるような情熱をムネに秘めて、それでいてクールな、、なんとも言いようがないけれども、これが CHANEL N°5 をまとう女性なんでしょうなー
(結局 ソッチかい )
MI-SE KYOTO HP
京都,店舗,設計,デザイン,町家,テナント,開業,内装,インテリア,無料
Posted by mi-se kyoto at
21:56
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2009年05月12日
MJP
>
MJP って 頭文字だけ取り出してみました。
正式な名称は、マルシェ・ジャポン・プロジェクト
要は、都市圏で民間の直販所をつくろう、というのが目的のプロジェクトです。
「マルシェ」は、写真(パリ郊外ショーの風景)のように、公園などの露天で、近郊から届いた食材や花、時々は生地などを取引する、いわば「市(いち)」とか「バザール」を意味するフランス語です。
(日本ではインスタント食品の名称に使われているので、むしろソッチが有名かも知れない)
昔は、城壁の外で作ったものを、城壁のナカに持って来て販売した、そんな感じだったのでしょう。
新鮮なものは「マルシェ」で手に入れる、京都で例えるなら、大原女が車をひいて洛中へ野菜を届けてくれる、それこそ旬の朝取りの野菜が、土が付いたまま、手にすることができた。とても贅沢なサービスです。
産地での朝市、市中で開催されるフリーマーケット、道の駅での直販所、もちろんデパートの生鮮食品売り場も。
昔に比べると、格段にその市場(のボリューム)は大きくなってきているので、はたして、その中で日本型「マルシェ」を、どう運営していくのか、言い替えれば、それを受入れる新たな市場はあるのかどうか、とっても思案のしどころですが、
マルシェ・ジャポン・プロジェクトは、農水省が、初年度の運営経費を100%助成するとゆー 大胆不敵なプロジェクトなのです。
事業概要説明会 は、こちら。
(実は、明日に迫っていますっ)
時代はめぐりめぐって、「農」に新しい可能性を求める時勢です。
マルシェ、ジャポン と来て、なんでプロジェクトだけ英語なん? という素朴な疑問も浮かんできますが、いっちょやってみっか という起業精神に火がついたアナタ! MISE-KYOTO が応援します!
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MJP って 頭文字だけ取り出してみました。
正式な名称は、マルシェ・ジャポン・プロジェクト
要は、都市圏で民間の直販所をつくろう、というのが目的のプロジェクトです。
「マルシェ」は、写真(パリ郊外ショーの風景)のように、公園などの露天で、近郊から届いた食材や花、時々は生地などを取引する、いわば「市(いち)」とか「バザール」を意味するフランス語です。
(日本ではインスタント食品の名称に使われているので、むしろソッチが有名かも知れない)
昔は、城壁の外で作ったものを、城壁のナカに持って来て販売した、そんな感じだったのでしょう。
新鮮なものは「マルシェ」で手に入れる、京都で例えるなら、大原女が車をひいて洛中へ野菜を届けてくれる、それこそ旬の朝取りの野菜が、土が付いたまま、手にすることができた。とても贅沢なサービスです。
産地での朝市、市中で開催されるフリーマーケット、道の駅での直販所、もちろんデパートの生鮮食品売り場も。
昔に比べると、格段にその市場(のボリューム)は大きくなってきているので、はたして、その中で日本型「マルシェ」を、どう運営していくのか、言い替えれば、それを受入れる新たな市場はあるのかどうか、とっても思案のしどころですが、
マルシェ・ジャポン・プロジェクトは、農水省が、初年度の運営経費を100%助成するとゆー 大胆不敵なプロジェクトなのです。
事業概要説明会 は、こちら。
(実は、明日に迫っていますっ)
時代はめぐりめぐって、「農」に新しい可能性を求める時勢です。
マルシェ、ジャポン と来て、なんでプロジェクトだけ英語なん? という素朴な疑問も浮かんできますが、いっちょやってみっか という起業精神に火がついたアナタ! MISE-KYOTO が応援します!
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